九州大学が1年生を対象にした「婚学」講座が人気に

九州大学が今年度、1年生を対象に、結婚について学ぶ「婚学」という授業を海溝したそうです^^

参考:毎日jp:「婚学」講座:九大が開講 1年生対象、倍率5倍の大人気

少子化、晩婚化が進む背景に、若者が対人関係を苦手にしていることなどがあるとして、コミュニケーションの能力を磨いたり、恋愛を取り巻く諸事情も伝授したりする講座ということですが、定員30人のところに150人ほど集まって人気のようですね^^

講義だけでなく、握手などスキンシップも交えた会話のトレーニングもあるそうです。
まさに時代にマッチした講座かもしれませんね^^

現在婚活中の方で、なかなか上手くいかない理由の一つに、コミュニケーションが苦手、という理由があります。

単にしゃべることが苦手、というだけではありません。
お話はするけど、なかなか次の展開に進まないというのは、もしかしたらあなたのコミュニケーションの仕方に問題があるのかもしれないんですね^^

恋愛と結婚では相手の選び方は変わります。
結婚相手を決める場合、男女ともに安心感のある方をお相手に選びたい傾向があります。

誰だって自分を尊重してくれる人を選びたいですよね^^

昔と違って自由に相手を選べるようになった現代では、「この人なら♪」と思ってもらえるようなコミュニケーションスキルは欠かせません。
なんとなく出会いの回数だけを重ねていても、コミュニケーションスキルが欠けていては相手は見つかりませんし、ましてや婚活すらしていないのに運命の出会いを期待している方は、実践でスキルを磨くこともできず、自ら結婚のハードルを高めてしまっています。

婚活をするならぜひその辺も勉強して自分磨きをしていくと良いですね^^

例えばビジネスの現場でよく学ばれているNLPなどはビジネスだけでなく婚活にも友達とのやりとりなど、日常生活にもかなり使えます。

このようなセミナーを受けるのも良いと思いますし、本も出版されています。
結婚相談所が開催するセミナーなどに積極的に参加してみると良いでしょう。
サンマリエパートナーエージェントなど、サポートの厚い結婚相談所ではセミナーを行うことがあるようです^^

そのようなチャンスをぜひ活かしてみてくださいね♪

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« Yahoo!お見合い の特徴 | ホーム | ブライダルネット・ラウンジメンバーズ の特徴 »

このページの先頭へ