東京女子と愛知女子の結婚観を徹底比較!

サポートの厚さで人気のパートナーエージェントの名古屋支店が、
2011年11月1日にオープンしました!

それに伴って、パートナーエージェントでは東京と愛知で、それぞれ結婚観について調査したようです。

愛知と言えば、派手な結婚式をすると有名ですよね^^
とにかく結婚式にはもちろん、披露宴にもお金をかけ、盛大に祝う、
と言われていますが、それはもう数十年前の話。

今は統計的に見ても、それほど突出しているわけではありません。

しかもなんと、東京女子よりもこだわっていないという結果が出たんです!

パートナーエージェントが行った調査は4つ。
東京と愛知の20代~40代未婚女性1,134名に聞いた「婚活」に関するアンケートです。
1つずつ見ていきましょう。

Q1.人生のイベントで最も大切にしたい(大切にした)ものは何ですか?

「結婚」が大切、東京女子>愛知女子。
「出産」「家の購入」が大切、東京女子<愛知女子

という結果に。
とはいえ、全体的に1番の関心は「結婚」で、東京女子は45.8%、愛知女子は42.8%と、
突出して高くなっています。
やはり女性なら、「結婚」というイベントを大切にしたいと思うものですね^^
しかしそれが過半数ではないのも、現在の社会状況を表しているのでしょうか?

次に来るのが「出産」と「家の購入」なわけですが、その割合は愛知女子の方が高くなっています。

おそらく、東京と比べて地元の人が多いと思われますので、
その先の生活を見ている人も多いのかもしれませんね^^

Q2.「こんな結婚は耐えられない」またはお気持ちに近いものをお選び下さい。

用意された選択肢の中から、「こんな結婚は耐えられない」というものを選んで下さいという問いです。
例えなくても、気持ちが一番近いものを選んでもらうようになっています。

このグラフを見ると、

「結婚式にこだわらない」が多数

という結果でした。
特に、東京よりも愛知の方がその割合が高くなっているのは驚きですね^^
つまり、それだけ愛知の人が特別、結婚式にこだわりをもっているわけではないということです。

その次が、「婚約指輪なし」ですが、その割合。
東京の方が、なしは耐えられない結果となっています。

残りはわずかな差ですが、全体的に、
東京の方が、何らかの形にこだわりたい人が多いということですね^^

Q3.結婚相手に対して重要視することは何ですか?3つまで選択してください。

1位に来ているのはやはり「性格」。
そして次が「金銭感覚」。

これはどちらも同じくらいの割合ですね。
生涯を共にするわけですから、当然の結果でしょうね^^

そして、土地柄が見えてきたのが、次の「収入」と、
「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」です。

これを見ると、やはり東京では地方から出てきている人が多くて、
愛知は地元の方が多いことがわかりますね^^

東京の方は、自分たちの収入が一番の頼りなので、収入を重要視しているようです。
それに対して愛知では、人間関係。

地元の人が多いということは、それだけ家族付き合いが多くなるわけで、
それは女性に限らず、男性も同じように女性に求めているのではないでしょうか?

地方で婚活をする場合は、目の前の結婚相手だけでなく、
そういうところまで配慮できるようにならなければなりません。

婚活をして、何度か会うほどのお相手候補を見つけた方は、
たまには家族のことも聞いてみると良いですね。

お相手の家族ともやっていけそうかどうか、考えてみるのも大切です。

Q4.結婚相手に求める最低限の年収はどれくらいですか?下記から選択して下さい。

2010年度のサラリーマンの平均年収は412万円、男性だけだと507.4万円なんだそうです。

婚活がブームになった頃、お相手に求める年収を600万円が理想とする女性が多かったのですが、それでは理想が高すぎるんだということを婚活をする前から知ている女性が増えてきたようです^^

上のグラフを見ると、「現実的に見て、平均ほどあれば良いかな?」と思っている方が多いようです。
300万円台だと不安を感じるのかもしれません。

しかし、よくよく考えて頂きたいのは、平均年収というのは、全年齢の平均ということです。

男性の場合、一番収入の多い年代は50~54歳の年代。
そこをピークとして、若いほど下がってくると思って良いでしょう。
そして、40代~60代が平均を引っ張っているんですね。

35~39歳の年収平均は505万円ですから、婚活世代は平均よりも年収が少ないことが考えられます。
20代だと平均が400万円代に届きませんので、
それを理由に候補から外していると、婚期を逃す可能性は高くなりますね^^;

年収は気にしないにしても、高いにこしたことはありませんが、
いつの間にか執着しすぎてた、ということがないように気をつけましょう。
「気にしない」という人ほど、無意識に気にしている場合がありますから^^;

その年収で生活していくとして、どうやってやりくりするか、共働きで頑張るか、
などを考える方が建設的です。

参考:パートナーエージェント調査:東京と愛知の婚活最新事情について


パートナーエージェント名古屋店は11月1日からオープンしています♪
東京と同じように、人気のイベント「朝婚活」や「エコん活」、「ランニング婚活」など、
ユニークなものも企画されていますし、何より手厚いサポートが有名です。

興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

結婚情報
結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« あなたが婚活しない理由は? | ホーム | 結婚情報サービスで出会った結婚は、恋愛結婚と同じ »

このページの先頭へ