婚活はやるならなるべく早くした方が良い理由

「結婚したいな~」と思った時や、
ふと寂しさを感じた時、
将来に不安を感じた時は、
婚活を始めるタイミング。

ふと、"結婚"について少しでも頭をよぎることがあれば、あなたはもう結婚を真剣に考える時期にさしかかっているのです。
ぜひ心の声を受け止めて、どうするのか考えましょう。

その時点で相手がいないのであれば、婚活が必要です。

また、結婚について楽観視している人も、結婚適齢期は25歳~30代前半までと考えておくとよいと思います。

結婚適齢期さしかかったら、今後どうしていくつもりなのか、自分の結婚観を再確認するタイミングでもあります。
それ以上の年齢の方は、迷っている暇はありません^^;

婚活を始めるならなるべく早い方が良いです。
なぜなら、年齢を重ねていくほど結婚が難しくなり、ハードルが高くなるからです。

年齢を1歳重ねるだけで可能性は急激に下がる

婚活をするなら結婚相談所に入会するのがベストな方法です。
真面目に結婚を意識した人が集まってきますので、お付き合いが決まれば結婚を前提としたものになります。
自分の知り合いを頼って活動するよりはるかに色々な人に出会えますし、結婚の可能性も早まりますので利用できるならした方が良いですね^^

入会するとお相手候補を探すわけですが、自分も異性に候補として見られています。
条件があえば申込が来るでしょう。

しかし、ネックとなるのは年齢です。
結婚相談所では、20代~60代の幅広い年齢層の方が婚活をしていますが、
申し込まれる数は年齢に反比例します。
(もちろん自分から申し込んで、お相手がOKしてくれる確率も反比例します^^;)

33歳と34歳は違いますし、37歳と38歳は違います。
1歳違うだけで毎年大きな差になっていくんです!

結婚適齢期の終わりに近づくほど、又は離れていくほどモテなくなるんですね^^;

特に男性は年齢を重視する傾向にありますので、女性は35歳までには結婚をきめたいところです。
女性は35歳を超えると、女性はどんなにキャリアを積んでも内面を磨いても、30代前半の女性にはモテません^^;

婚活イベントには年齢の上限がある

結婚相談所に登録すると、お相手を紹介してもらったり、自分から申し込んだりすることができますが、相談所が主催するパーティーやイベントには参加できない場合があります。
年齢制限があることが珍しくないからです。

アラフォーになったらまず年齢上限にひっかかる可能性がちらほら出てくることは覚悟が必要でしょう><

もちろん、40代、50代に限定したパーティーも開催されますし、年齢制限が緩やかなパーティーもありますので、可能性が全くないわけではありません。
しかし、通常のパーティーと比べると数が少ないんです。

どんなに外見、内面が魅力的でも、年齢のせいで舞台にすらなかなかあげてもらえません。

女性の場合は出産のリミットも

女性が年齢を重ねた場合はさらに厳しくなります。

出産を考えると、

身体的にタイムリミット

があるからです。

もし将来子供は欲しいと考えるなら、30代前半には結婚出来るように活動しておきたいところです。

女性の卵子は年齢とともに老化していきます。

35歳の女性が出産できる可能性は20歳代の半分
になるそうですからね。

そういう意味でも多くの男性は、無意識でも35歳を境にターゲットからだんだん外していく傾向があります。

もちろん35歳を過ぎた女性でも妊娠が出来ないわけではありませんが、可能性は低くなっているのは確かです。

アラフォーに入っている人で子供も考えているのなら、一刻も早く活動を始めた方が良いでしょう。

また、

「子供は要らない」

という女性もいるかもしれませんが、婚活が有利になるわけではありません。

  • 子供を産まなくてもOK
  • 35歳以上でOK

という結婚条件を追加して活動しなければなりませんので、かなり不利です。
婚活は将来の家族が欲しくてやっている人が多いのですから、「子供を産まなくてもOK」という条件を認めてくれる人は少ないでしょう。

今モテている人が陥る罠

「自分はいつでも結婚できる」

と思っている方もいると思います。
仕事の能力が高かったり、家事に自信があったり、今モテていたり、色々な理由があるでしょう。

しかし、20代の頃は自分から行動しなくても相手から寄ってきた、という方に限って陥る罠があるんです。

30代になってある時から急にモテ期が一気に去っていく、という傾向があるんですね^^;

そういう方が

「なんで?!」

と、今までのギャップに混乱するのですが、婚期を逃したらこういうことになる可能性は高いんです。

婚活をする必要のないほどモテている人も、婚期にさしかかっているのなら今のパートナーと結婚した方が良いのかどうか考えた方が良いと思います。


結婚を意識しながらも具体的な活動はせず、なんとなく自然な出会いを期待して日々を過ごしている方もいるでしょう。
その間にお相手が見つかるのなら良いのですが、そうでなければ、年齢的に難しい立場から婚活をスタートしなければならなくなる可能性があります。

婚活をしなかったことを、40歳を超えたあたりから後悔する方って、結構多いんです><

"年齢"の壁は結構高いです。

少子化、自由化が進んだ今の時代、何も考えていないと後者になる可能性が圧倒的に高い時代です。
適齢期にさしかかったらお早めに活動を考えることをお勧めします。

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« マッチ・ドットコム サービスの特徴 | ホーム | ハピネスツアー サービスの特徴 »

このページの先頭へ