結婚相談所の成婚料、無料のところは得か?

結婚相談所やには、成婚料というものがあります。
成婚料というのは、結婚相談所を通じて出会った会員同士が結婚を決めた場合、結婚相談所に支払う料金です。

これは、入会金や月額費とは別に、結婚が決まった段階で発生するもので、
もし結婚が決まらなければ、払う必要はありません。

この成婚料、結婚相談所に必ずあるものではありません。
成婚料をきちんと取るところもあれば、成婚料無料としているところ、
同じ結婚相談所内でも、入会コースによって成婚料のありなしを決めているところもあります。

成婚料はどれくらいかかるのか?というと、5万円から30万円くらいで、
結婚相談所によって様々です。

じゃあ、成婚料がない方がよいじゃん!

と思うかもしれませんが、それも必ずしもお得とは言えません。
その理由は、

成婚料を貰うために、サポートを頑張ってくれるからです。

成婚料を取らないところは、ひどいところは入会した途端、放置させられてしまうこともあります。
あとは自分で頑張ってね♪みたいな感じで^^;

なので、入会促進に力を入れた結果、
カウンセラー1人当たりに対して、会員数の割合が多くなってしまい、
サービスが行き届かなくなってしまうのです。

どこの結婚相談所も「きちんとサポートしますよ」とは言うものですが、
成婚料を設定しているところは熱意が違います。

会員さんが結婚してくれたら、成果報酬が貰えるわけですからね^^
成婚料を設定している結婚相談所は、それを貰う為にも頑張るものです。

なので、全ての結婚相談所がこのケースに当てはまるとは言いませんが、
結婚相談所選びの一つの目安になるのではないでしょうか?

実際、そのような考えをもった、良質な会員層は、そのような所に集まりやすいですからね^^
より行きとどいたサービスを受けるためにも、一つ参考にして見て下さいね^^

ちなみに関東の結婚相談所 パートナーエージェント では、
エージェントコースのみご成婚料198,000円、
関西の結婚相談所 Live-in では、成婚料210,000円となっています。

ご参考までにとうぞ^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 婚活(こんかつ)費用、月々いくら使う? | ホーム | 婚活がわかる オーネット のコンテンツ »

このページの先頭へ