お金を借りる男性とは結婚してはいけない

彼女によくお金を借りる男性、それに躊躇なく平気で応じる女性がいます。

あなたがもし男性に平気でお金を貸すタイプなら、それは気をつけた方が良いでしょう。
そして、お金を借りることに慣れている男性とは、結婚生活が上手くいかない可能性が高いです。

お金をよく借りる男性の特徴

お金の貸し借り自体が悪いわけではありませんので、たった1度お願いされただけで敬遠する必要はありません。

たまたま手持ちがなかった・・・

という場合もありますので、ごく稀にお願いされた場合はそれほど問題にしなくてもよいでしょう。

問題はその頻度

通常、"お金を借りる"という行為は、たとえ恋人同士や家族などの親しい間柄であっても、そう頻繁に行うものではありません。
もし何度かあるようであれば、それは、金銭感覚を疑った方が良い場合があります。

皆が皆ということはありませんが、お金を借りることに慣れている方は、自分の身の丈にあった生活のキャパを超えてお金を使っていることがよくあるんですね。

通常、自分以外の他人からお金を借りることは、「その人に悪いな~」という思いから躊躇するものですが、借りるのに慣れてしまっている場合、貸してくれた方に対する罪悪感がないんです。

つまり、お金に対する責任能力がないというわけですね。

結婚したら、男性は家族のために稼ぐ責任が生まれます。(今は逆の場合もありますが)
しっかり稼いで家族が安心して暮らせるようにするのと同時に、やりたいことや欲しいものがあるのなら、それを行えるだけの稼ぐ能力を身につけなければなりません。

それが出来ていないのに、他人からお金を借りて解決しようとしたり、「給料が入ってから返す」という考え方を持っている方は、よほどの事情がない限り、お金を管理する能力に欠けていると言えます。

ましてや、お金を借りたことも忘れてしまう方は非常に危険です。
最悪の場合、家族を養う責任を放棄してしまう可能性があります。

婚活している女性は、そのような男性をお相手に選ぶと後々苦労しますので、選ばないようにしましょう。
また、お付き合いしているパートナーがいて、お金にルーズなパートナーだった場合、どうしても結婚したいのなら、女性の方から男性を管理してお金の管理が出来るようになってから結婚した方がよいですね。

お金を貸す女性にも問題がある

好きな相手に頼まれると断りづらいので断れない・・・・
相手に嫌われたくない・・・・

そのような気持ちはよくわかります。
しかし、そのまま責任がない男性に時間を割くのは自分にとってよくありませんし、それだけでなくパートナーがしっかり責任能力を身につけ、成長する機会をあなたが奪っていることになります。
相手にも悪いことをしているのです。

結婚したら、妻の役割の一つは家庭を守ることですので、男性側にお金の管理能力がなければ、妻の方がしっかり男性を管理しなければなりません。
管理できないのは、妻としての能力が欠けているのと同じなのです。

なので、

  • もし婚活中に出会った男性にお金の管理能力がないのなら、その人に時間を割かない
  • 長く続いているお相手がお金の管理能力がないのなら、お金の使い方について一度話合ってみる

ということを考えてみるとよいでしょう。


今回は男性のお金の管理能力にスポットを当てましたが、これは女性側にも言えることです。
結婚したら、夫と妻がお互いを補い合うことが必要ですので、お互いにお金の管理能力は必要ですね^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« ブライダルネットが大幅リニューアル!自然に出会えるSNS婚活サイトに! | ホーム | パートナーエージェント、ついに九州エリアにも店舗拡大! »

このページの先頭へ