仲人・結婚相談型 婚活サービスの特徴

最近の婚活サービスは色々な業態があります。
大きく分けて

と、4つに分けられます。
それらを全て「結婚相談所」や「結婚情報サービス」など、一緒くたにしているかたもいるかもしれませんが、そのやり方は業態によって全く異なります。

仲人・結婚相談型のサービスは、結婚相談所のアドバイザーが、会員の中からあなたのお相手に相応しい方を探してきて、お見合いをセッティングしてくれるサービスです。
昔からある伝統的なサービスですね^^

今では上のように新しい婚活の仕方が出てきているので、仲人・結婚相談型の婚活サービスのやり方に古さを感じたり、"お見合い"というのに抵抗感を感じたりする方もいるかもしれません^^;

しかし、仲人・結婚相談型のサービスは、核となるやり方はかわらないものの、内容は進化しています。

そして4つの業態の中でも一番成婚率が高い業態なので、本気で結婚したいのならオススメです。

アドバイザーによる心理学を駆使したアドバイス・お相手の紹介

カウンセリング

仲人・結婚相談型 婚活サービスの特徴は、なんといってもアドバイザーの存在です。

データマッチング型にもアドバイザーはいますが、どこまでお世話してくれるかの度合いが違います。

データマッチング型のサービスのアドバイザーは、あくまで一般的なアドバイス程度。
仲人・結婚相談型のサービスのアドバイザーは、個人にあったアドバイスまで行います。

あなたの現状に有効なアドバイスをするには、まずはあなたのことを知らなければできませんよね。

その辺はどうしているのか?というと、例えば行動心理学をマスターしているアドバイザーを揃える結婚相談所「パートナーエージェント」では、最初にあなたとじっくり時間をかけてインタビュー、カウンセリングを行います。
それによってあなたの深層心理を引きだし、あなたがどういう人物なのか、心理学的に分析していきます。

そうすることで、あなたから伺った条件や価値観だけでなく、あなたが無意識にも気づかなかった価値観を見い出します。
そしてあなたが活動し始めた時に、マッチしたお相手を紹介することができるわけです。

なので仲人・結婚相談型の結婚相談所のアドバイザーは、言わば心理分析のプロですね^^

"お相手との相性"というものは、あなたが今認識していたり、思っていたりすることだけが全てではありません。
本当は相性が良いのに、気づかないで見過ごしている人も必ずいるわけです。

条件やデータだけに頼るといつの間にか何が大切だったのかを見失ってしまう場合があります。
しかし仲人・結婚相談型のアドバイザーはデータだけではわからないところからも相性の良い人を探してきてくれます。
これこそが仲人・結婚相談型を利用する一番のメリットでしょう^^

アドバイザーによるお見合いのアプローチ・フォロー

フォロー

アドバイザーは、あなたの分析から相性の良いお相手を探してきてくれますが、アドバイザーの仕事はそれだけではありません。
お見合いのセッティングやお見合いのフォロー、お見合い後のフォロー、そして交際後のフォローまでしてくれます。

アドバイザーは、お相手のことも分析によってどのような人なのかよく知っていますので、お相手がどのような人なのか、どう接したらよいか、アドバイスしてくれます。

不安になった時も後押ししてくれますし、もし失敗した場合も後でフォローを入れてくれたり、次に活かすアドバイスをしてくれたり、婚活していく上で成長させてくれます。

その辺はデータだけではわからない人間性まで知っているアドバイザーだからこそできる仕事ですね^^

アドバイザーのセッティングで行うお相手とのお見合いはもちろん1対1
お見合いの最初の方だけアドバイザーが話しやすい雰囲気を作ってくれる場合もあります。

その場にライバルはいませんので、ゆっくりお相手と向き合えるのも仲人・結婚相談型のメリットです。
毎月紹介の人数は決まっていますが、数人に絞ってじっくり向き合うのも良いと思います。

婚活サービスの中でも成婚率が最も高い


_MG_1402 / cohue

仲人・結婚相談型のデメリットは、他のサービスと比べて比較的費用が高いというところ。

一人一人個別にフォローするので高めなんですね^^;

しかし、費用がかかるというデメリットの裏には、メリットも付いてきます。
会員さんの質がよいんです^^

"質"というのは、会員さんの結婚意欲、つまり"本気度が高い"という意味です。

それだけ高い費用を支払う覚悟で入ってきているわけですから、会員さんは真剣です。
そのような本気度が高い同士の会員が集まって、アドバイザーのフォローもあるから、他のサービスと比べて成婚率が高いのです。

また、もう1つ成婚率が高い理由として、成婚料の存在も考えられます。
"成婚料"というのは、サービスを介して結婚が決まれば支払う料金のことです。

他のサービスでは成婚料がないことが多いので、なんだか損をする気分になるかもしれませんね^^;

しかし、成婚料は結婚した後に支払うもの、つまりは成果報酬ですから、結婚に至らずにサービスを退会してしまった場合、サービスを運営している会社にとっては利益にならないわけです。
成婚料が得られないと会社が成り立ちませんので、アドバイザーも頑張りますよね^^

逆に、成婚料を取らないことをアピールしているところでは、入会のところだけ頑張ってアピールするものの、入会したらほったらかしという、あまり良くない会社も存在します。
ましてや先に成婚料を取るような怪しい会社もあります><

もちろん、そのようなやり方をしているからといって全ての会社がそうだというわけではありません。
入会前によく調べた方が良いということですね^^;

仲人・結婚相談型の婚活サービス

カウンセラーのサポート重視の仲人・結婚相談型の婚活サービスを紹介します。

パートナーエージェント

結婚相談

2010年オリコンCSランキング 結婚情報サービス5部門第1位を獲得した結婚相談所です。

パートナーエージェント サービスの特徴

アドバイザーの手厚いサポートに評判のある
結婚相談所ですが、それだけでなく、
多彩な手作りイベントが行われますので、
参加するだけでも楽しめてしまいます^^

サンマリエ

30年近くハンドメイドのお引き合わせを行なっている老舗の結婚相談所です。

サンマリエの特徴

サンマリエには有名な無料サービス、
婚活・結婚診断テスト
というものがあります。

これは、あなたの婚活力をチェックするテストです。

入会していなくても無料で行えるもので、
サンマリエの会員以外でも受けている人が多いです。

サンマリエと心理学の専門家が過去のデータを分析した診断テストで、
今まで自分で気がつかなかった恋愛、結婚観がわかるようになっています。

婚活に役立っていると言う人も少なくありません。

ブライダルネット・ラウンジメンバーズ

結婚相談ブライダルネットVIPコース

SNS婚活で有名なインターネット型婚活サービスを展開しているブライダルネットが行う、サポート重視の婚活サービスです。

ブライダルネット・ラウンジメンバーズの特徴

カウンセラーの紹介以外に、データマッチングによる検索申込もできます。


これらのサービスは、どの婚活サービスよりも比較的成婚率が高くなっています。
恋愛に奥手だった人は特に、他のサービスよりも仲人・結婚相談型のサービスの利用をオススメします。

ただし、入会すれば必ず結婚できるわけではありません。
カウンセラーに頼るのは良いのですが、最終的には"自分"なんです。

あなたはお相手を選ぶ立場でありながら、お相手からも選ばれる側でもありますので、
選ばれる為にもあなたの人間性も磨いていかなければなりません。
それを怠っていると、カウンセラーがどんなに良いお相手を紹介しても、お相手の方から断られてしまいます^^;

そういう努力も含めて婚活ですから、カウンセラーと二人三脚で頑張って行くようにしましょう^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

関連する記事:3件

コメントする




« 婚活女子 「普通が一番」の落とし穴 | ホーム | お盆や正月に里帰りすると、親や親戚に結婚しないのか聞かれる »

このページの先頭へ