データマッチング型 婚活サービスの特徴

前回、仲人・結婚相談型 婚活サービスについて紹介しました。
その他、データマッチング型、インターネット型パーティー型とありますが、
今回はデータマッチング型について説明します。

"データマッチング"というのは、パソコンであらかじめ用意された項目で希望条件を細かく設定し、お互いが条件に合っている者同士を紹介しあうという技術の事です。

データマッチング型の結婚相談所の特徴は、自分の希望条件を細かく設定してお相手を探すことができるというところです。
条件の設定方法は多岐にわたっていて、心理学も駆使しています。
データからいかにお互いが理想とする相手をマッチさせるか、その技術が各データマッチング型サービスの腕の見せ所となっています。

インターネット型やパーティー型のサービスよりも結婚に対して本気度の高い会員が集まりますし、成婚率も高めです。

自由度が高く、心理分析もされたデータマッチング

データマッチング型のサービスでは、各社のこれまでの成婚にいたるまでのノウハウを蓄積したマッチングシステムを使って行います。

システムに自分のプロフィールを作成し、お相手への希望条件を細かく設定していきます。

希望条件は細かいところまで設定できるようになっていて、例えば業界最大手のオーネットでは、その設定項目はなんと200項目以上!

会員は数万人はいますから、その中から毎月決まった人数が紹介されます。
その中から会ってみたい人がいれば、メッセージを送り、返事がきたらコミュニケーションがとれるようになります。

そしてマッチングの仕方は各社それぞれですが、条件設定や質問に答える形式で、どのような質問を設けるかでバリエーションが広がります。
そして単なるデータの突き合わせでマッチングしているのではなく、心理学的なことまで考慮されているわけです。

そのようなシステムを使って見つけたお相手は希望条件でマッチしているのですから、最初から何らかの共通点、共通する好みのものが必ずあります。
なので、始めて会っても話が弾みやすいはずです。

データマッチング型のサービスの成婚率の高さは、こういうところにあるんでしょうね^^

そのマッチングの精度の高さがどれくらいなのか、入会する前に無料で試すサービスを用意しているところもあります。
詳細はこちらの記事に書いていますので、試してみるとよいでしょう^^

参考:結婚相談所の無料診断テストはバカにできない

アドバイザーの仲介は少なめ

一番成婚率の高い、仲人・結婚相談型はアドバイザーが親身になって相談を受け、お相手とマッチングしていきますが、データマッチング型の場合は、アドバイザーは存在するものの、リードしてくれるほど頼りにできるものではありません。
軽いアドバイス程度はしてくれますが、支援は乏しいと思ってよいでしょう。

その代わり、データマッチング型のサービスは、自分で条件を設定できて、自分で会ってみたいお相手を選べる自由度があります。

また、アドバイザーは別料金になっているところもあって、そのようなところは仲人・結婚相談型の婚活サービスにより近いです。
しかし、アドバイザーの支援を受けたいのなら、ちょっと費用は高めになりますが、専門である仲人・結婚相談型のサービスを選んだほうが良いでしょうね。

イベントやパーティーもあって、様々な婚活が可能

データマッチング型の結婚相談所は、専門はマッチングですが、総合的に色々な形の婚活サービスを提供しているところが多いのも特徴です。

先ほども紹介したようにオプションでアドバイザーを付けるかどうかを選択できる場合もありますし、イベントやパーティーも開催されていますので、それに参加することもできます。

イベントやパーティーでの出会いは、データマッチングでは補えない、新しい感覚の人と出会うことができるんです♪

人は自分の知っていることの中でしか条件を設定できませんが、自分の知らない世界を知っている人と出会うことができるのは、まさにイベントやパーティーならではですよね^^
データマッチングをしているだけでは出会えない人に出会えます。
婚活は色々な方向から行うことで、出会いの数を多くすれば、より結婚が近づきますから、ぜひ利用したいところです。

データマッチング型の婚活サービス

希望条件からのマッチング重視のデータマッチング型の婚活サービスを行っている相談所です。

オーネット

オーネット

楽天グループの大手結婚相談所です。

全国に支店のある全国型の結婚相談所で、
そのサービスの質にはバランスが良く、
様々なタイプの方から定評があり、
比較的安定していると言えます。

入会を考えている方はまずは
結婚チャンステストをやってみるとよいでしょう。

これは入会を促すものでもなく、
無料でできるパートナー候補とのマッチングを知る為のシュミレーション診断ですので、入会せずともやっておくと後々自己分析などに役に立ったりします^^

ZWEI ( ツヴァイ )

ツヴァイ

ツヴァイは、イオングループが運営する
結婚相談所です。

プライバシー重視に力を入れており、
信頼性があります。

顧客満足度が非常に高く、
会員の質の高さにも定評があります。

有料でカウンセラーをつけて相手との連絡、
日程調整などのお見合い対応をしてくれるので、
最初だけでもカウンセラーに頼りたい、という方にはオススメでしょう。

ツヴァイもオーネット同様、資料請求する際に結婚EQチェックという無料のテストを行えます。

NOZZE(ノッツェ)

ノッツェ

「お見合い情報ノッツェ」という情報誌も出していることで有名なノッツェ。

双方向マッチングはもとより、
希望条件・相性占い・日記など
様々な検索方法でお相手探しができます。

通常、紹介人数は「月○人まで」と
決められているものですが、ノッツェでは
対象となる全ての現会員と毎月数百名に上る
新規会員を全て紹介していますので、
活動すればするほど候補のお相手を見つけることができます。

ケータイやパソコンでもシステムを利用でき、24時間いつでもにお相手を選べて、お申し込みとメッセージ交換ができますので、普段忙しい方にもオススメです。


データマッチング型のサービスは、仲人・結婚相談型のサービスに次いで利用料は高めですが、成婚率も仲人・結婚相談型に次いで高くなっています。
本気度の高い人が多いので、アドバイザーには頼らなくてもよいけれども、結婚に本気な人と効率よく出会いたい方にはデータマッチング型のサービスがオススメですね^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

関連する記事:3件

コメントする




« お盆や正月に里帰りすると、親や親戚に結婚しないのか聞かれる | ホーム | インターネット型 婚活サービスの特徴 »

このページの先頭へ