結婚相手紹介サービス協会 MISAって?

結婚相手紹介サービス協会 MISA は、2008年5月に設立された団体で、
結婚相手紹介サービス連合会(結婚情報あんしんネットワーク)と、結婚情報サービス協議会(MISC) が一つになり、新たな結婚相手紹介サービス協会として発足したものです。

結婚相手紹介サービス協会 MISA

何を行うのか?というと、結婚情報サービスの信頼性を高める為の活動を行います。
結婚相談所は MISA に加盟することができるのですが、
加盟すると、加盟会社は定められた規制を守らなければいけません。

契約書の交付やクーリング・オフ制度、個人情報保護の厳守などの基準が設けられています。

結婚相談所は全国で5000社もあると言われています。
その中には悪徳な結婚相談所もあり、入会したものの、
サービス内容が全然違ったり、クーリングオフが効かないなど、
様々なトラブルが報告されています。

しかし、一部の業者のために、結婚情報サービス自体の信頼性が落ちてしまうのももったいない話です。
多くの人が結婚相談所を通じて結婚しているという事実がありますからね^^

MISA に加盟していない結婚相談所はダメというわけではありませんが、
加盟している結婚相談所は厳しい基準を守りながら運営しているので、
結婚相談所を選ぶ際に、選択肢の一つとして考えてもよいでしょう。

もし何かトラブルがあったら MISA に相談すると良いと思います。

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 独女が語る『 いい人に出会えない 』は本当? | ホーム | 無料カウンセリング、入会体験を活用しよう »

このページの先頭へ