婚活を成功させる脳科学的方法

前回、茂木健一郎氏が行っていた、脳科学的な婚活に役立つクイズを紹介しました。

前回記事:茂木健一郎の婚活に役立つ脳科学クイズ

今回はそれに引き続き、脳科学的な方法を紹介しようと思います。

結婚しない方の話を聞くと、「出会いがない・・」という言葉が出てくることがあります。
職業柄、異性との出会いがない場合もあることはありますが、
多くの場合は、実際は出会いがないとはいえない場合があるんです。
それなのに、「出会いがない・・」と言うのはどういうことでしょうか?

このように聞き返すと、次は「男性(女性)はいるんだけど、良い人と出会うことがない」と言うんですね^^
しかし、これにも実は、自分が原因で出会えていない場合があるんです。

それは、自分から打ち解けて話をしていないということです。
よく、警戒心の強い女性は相手が見つからないと言われますが、それは本当のことなんですね^^

婚活に限らず、コミュニケーションを円滑にする秘訣は、
まずは自分から警戒心を解いて打ち解けていくということです。

”自分から”というのがポイントですね^^

自分のふところを見せると、相手も安心して警戒感を解きますが、
自分が警戒していると、相手も警戒します。

なので、婚活において最大の成功方法は、
短い時間でいかに打ち解けられるか?という技術を身につけることです。

あなたは身近な異性で、打ち解けて話すことができる人は何人いますか?
もし10人くらいしかいないなら、世の中たくさんいる異性の中で、10人しかサンプリングしていないということになります。

打ち解けて話をすることのできていない異性の良し悪しなんて、本当はわからないんです。

まずは自分から打ち解けて話をしてみることで、今までとは違う部分が見えてきますよ^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 茂木健一郎 の 婚活に役立つ脳科学クイズ | ホーム | おひとりさま が急増中? »

このページの先頭へ