婚活では、妥協ではなく、許容が大事

情熱大陸で、ジャーナリストの白河桃子さんが出演しているのをご覧になりましたでしょうか?
その中で、今婚活している方にとってぜひ理解してほしい大事なことを一つ言っておられました。

それは、

妥協ではなく、許容が大事

ということです。
これは、白河さんだけでなく、最近TVにも良く出ているカリスマ仲人の 山田由美子 さんも似たようなことを言っておられました。

山田さんの場合は、

これでいいと思ったら、それは妥協ではなくて妥当

という言い方をしておられましたが、まさにこの考え方ができるかできないかが
婚活において重要なポイントなのかもしれませんね^^

なぜこの言葉が重要なのか?というと、

婚活をする時は、条件を重視しがちになってしまいます。
しかし、条件に当てはまるかどうかという判断は、今の状態を見て判断しているにすぎません。
年収○○円とか、そういうのも現状に過ぎませんよね^^;

不況とはいえ、今後年収が上がるかもしれませんし、
副業などで対応できるかもしれませんし、お相手の方も働くなら、
生活面はなんとかなるものです。

そういったものは今後一緒にどうするか考えていくものですし、
現状よりも、今後柔軟に対応できるかどうかが大事ということですね^^

それがどこまで許せるのかはあなた次第です。
お相手に条件づけをする前に、自分の人間力を磨かなければなりませんね^^

お相手の人間性を見て、「今の条件には合わないけど、この人は良いな」と思った時、
その時はあなたにとって妥当であるということです。

婚活をしていて、そのような方に会ったら、迷わず2回目、3回目とお会いするようにしてみましょう。

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« パートナーエージェント ジョギング婚活 | ホーム | 麻生首相「金ないのに結婚はしない方がいい」 »

このページの先頭へ