婚活お見合いのコツ

結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに参加して、
お相手候補と会う機会が増えたけど、これだ!というお相手とはなかなか出会えないという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

それはもしかしたら、自分の探し方に問題があるのかもしれません。

そこで、ちょっとしたコツを紹介します。

それは、お見合いはあら探しをする場ではなく、良いところを見つける場だということです。
このことを頭に入れておきましょう。

実は、お見合いがなかなかうまくいかないという人は、
自分でも知らないうちに減点方式で相手を見てしまっている可能性があります。
最初から最後まであらを探しているわけですね^^;

あら探しに熱中するあまり、相手の良い所を見つけるのが難しくなるんです。
人間に一定の水準を引くのは難しいので、減点方式では結婚相手は見つからないでしょう^^;

そして、これと言って悪そうなところはなさそうだと思ったところで、
「でも、本当にこの人で良いんだろうか?」という気持ちが出てくると思います。
それは、この人でないといけないというものが見つかっていないからです。

逆に、良いところを見つけようとすることは、お相手の個性を見るということですので、
「この人なら♪」という思いも生まれやすくなるものです^^
自分の人間的な器も大きくなっていることも実感しますよ♪

心理学的に、多くの人は、良いことが起こることよりも、悪いことが起こらないことを強く求める傾向にあります。
でも、そればかりを見ていては、結婚に限らず、何事も成功しませんよね。

良いことを見つけることこそが前向きな婚活であり、結婚への近道です。
ぜひ、お相手の良い所を探そうとする自分に変わるよう、努力して下さいね^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 有名人が集まる結婚相談所 スペシャル 21日放送します! | ホーム | 白河桃子さん が「情熱大陸」に出演します。 »

このページの先頭へ