合コンでの 婚活 は非効率的

結婚相談所に入会するのが恥ずかしいとか、値段が高いなどの理由で、結婚相談所には登録せず、合コンで相手を探そうという人がたまにいるようです。
最近はネットで合コンを組んでくれるサービスが登場し、
知らない人同士の合コンもできるようになったし、
自分に異性のネットワークがなかったとしても合コンがやりやすくなりましたからね。

確かに合コンは、たくさんの人と知り合える機会に恵まれますが、
結婚相手を探すという意味ではちょっと効率が悪いと言えるでしょう。
なぜなら、

参加している人の目的がそれぞれ違うからです。

恋人を探している人もいれば、付き合いで来た人、一夜だけの相手を探している人、仕事のコネを探している人、その場を楽しみたい人などいろいろです。
結婚相手を探すというのは、そんな理由の中の一つにすぎません。
実際、合コンで知り合ってゴールインした人は、割合的に少ないようです。
合コンはそんな風に比較的軽めな出会いが多いので、
真面目に結婚相手を・・・となると、ちょっと重たい存在になってしまうかもしれませんね^^;

では、合コンは婚活には活かせないのか?というと、一概にはそうは言えません。
真面目に結婚したい人ばかりを集めた合コンに参加すればよいわけです。
それが各結婚相談所が開催している合コンです。

その種類もたくさんあって楽しめるし、みんなが結婚を考えて合コンに参加しているわけですから、非常に効率がよいですよ。
結婚相談所が仕切ってくれるので楽ですしね^^

結婚相談所に入会するとなると、お金がかかりそうに見えますが、
パートナーエージェントパートナーエージェントなどでは イベントコース というコースも用意していますし、通常の入会より比較的安めです。
また、ネット婚活型のブライダルネットなどはかなりリーズナブルな値段で入会でき、イベントにも参加できます。
セゾンカードの会員なら、セゾンウエディングオルタナもリーズナブルでいいですね^^

イベントの内容は各結婚相談所の企画力によるので、
自分が楽しそうだなあと思えるところに入会するとよいと思いますよ^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« NHK「どうする未婚社会」という番組が放送されました | ホーム | トリンプ が 婚活ブラ を発表? »

このページの先頭へ