婚活の前に自己分析をしっかりしよう

婚活 ( こんかつ )をしようかどうか迷っている人、
婚活をしようと思っているけど何からしていいのか分からない人も多いと思います。
では、なぜ婚活しようと思ったのでしょう?
簡単に言うと幸せになるためではないでしょうか?

最近は婚活ブームとも言われ、テレビでも婚活することをあおっていますからね^^;
しかし、お遊びでブームになっているわけではありません。
婚活をしないと結婚が難しい世の中になっているのは事実です。

そのようなわけで、なんとなく年齢が適齢期になったことで婚活を始める人もいるかもしれませんが、それだけでは意味がないでしょう。
なんとなく婚活しても相手を見つけにくいでしょうし、
たとえ結婚したとしてもその後の生活がうまくいかったりするので、
何の為に結婚したのかわからなくなってしまいます。

本当の幸せをつかみ、この婚活は成功だったなあと思えるようにするには、
相手を品定めする前に、自己分析をはじめにやっておくことが重要です。

婚活を始めたものの、活動がうまくいかない人や、
結婚まではうまくいったけど、結婚後はうまくいかず離婚してしまった人は、
自己分析が足りていないということが多いのです。

自分の幸せを定義できるのは自分だけです。お相手ではありません。
結婚して幸せになった人と、何年も婚活をしている人の違いの一つは、
自己分析がしっかりできたかどうかということも理由の一つにあるでしょう。

なので、婚活をする前に自分の結婚の価値観をしっかり定義して、
婚活をする動機付けをしっかりしておきましょう。

そうすれば、結婚相談所も自分に合うところを見つけられますし、
いいお相手も見つかると思いますよ^^

オーネットの結婚チャンステストや、ツヴァイの結婚EQチェックなど、
無料診断を参考に自己分析してみると客観的に判断できていいのではないでしょうか?^^

オススメ無料診断はこちら

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« パラサイトシングルは婚活に不利? | ホーム | 婚活している方必見!有名な縁結び神社 »

このページの先頭へ