婚活セミナーやパーティは積極的に参加しよう

結婚相談所は、婚活 ( こんかつ )している人に様々な形で出会いを提供し、
結婚までを導くサービスを展開していますが、
アドバイザーの紹介や、コンピューターによるマッチングがメインです。

しかし、大きなところは婚活パーティや、婚活セミナーを定期的に開催しています。
こういうものがある場合は、たとえパーティのような社交的な場が苦手な人でも積極的に参加してみることをお勧めします。

なぜなら、どちらも自分を磨く場所であり、一度に多くの方と出会える場所だからです。
人と話をすることが苦手な人でも、まずは出てみるのがよいですね。
パーティでは、スタッフがサポートして、話をする機会を作ってくれるところもあるので、そういうところであれば初対面が苦手な人はかなり助かりますよね^^

どんなパーティーがあるか、どんなセミナーがあるかは結婚相談所にもよりますし、その時の企画にもよるのですが、今までにどんな企画があったのか見てみましょう。

婚活セミナー
婚活セミナーは、自分の人間力、人格といったものを磨くために、
各結婚相談所が行っているものです。
結婚に対して様々な人を見てきた結婚のプロだからこそ、
いろいろな視点からどのような人が結婚できるのか分析しているので、
利用しない手はないですね^^

婚活というのは、自分の結婚相手を探す活動でありながら、
同時に自分も評価されていることを忘れてはいけません。

良い人が見つかっても、自分に魅力がなければ選ばれないことも頭に入れておきましょう。

婚活セミナーでは、自己PR力をアップさせるものや、心理学、コミュニケーション術、理想の関係を築くコツなどが行われます。


異性とのコミュニケーションが苦手・・・
二人になったとき、何を話していいかわからない・・・
お見合いパーティ等で相手が見つけられない・・・
恋愛が続かない・・・
過去の失恋からなかなか立ち直れない・・・

といった悩みをお持ちの方は必須ですね。
もちろんそういう人に限らず、婚活中の人はどんどん出た方がよいですよ^^
人間関係の勉強ですから、婚活に限らず役立つと思います。

婚活イベント・パーティー
婚活パーティーは、本当にいろいろなものがあります。
大人数での立食パーティーもあれば、お見合いパーティー、
少人数での食事会、ボーリングやゴルフなどのアクティビティ、
クッキングや社交ダンスなどの趣味のパーティー、
さらにはクルージングや山登り、旅行などのツアーもあります。

テレビでは婚活のパーティーというと、お見合いパーティーがよく紹介されていて、
一人当たり1分間に制限していろいろな人とお見合いするようなものを見るのですが、そんな大変そうなものばかりでもないんですね^^;

自分の趣味に会うパーティーなら、相性のよい異性に会う確率も高いのではないでしょうか?^^
そして、一度にたくさんの方と知り合えるのは魅力的ですね。

コミュニケーションが苦手な方も、このような場所に出ると、
非常に勉強になると思います。

ぜひ、時間の合うものがあるなら、積極的に参加してみて下さい。

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 人生設計をすると理想が現実になる | ホーム | パラサイトシングルは婚活に不利? »

このページの先頭へ