婚活・お見合いパーティーでの服装(男性編)

人の印象は最初の5秒で決まると言われています。

心理学では「初頭効果」と言われていて、特に女性はこの感性が強いのだそうです。

どんなに内面が素晴らしい人でも、最初の見た目の印象が悪いと、そのイメージを覆すのは難しいです。
そうなると内面まで見てもらえないのです。

一方で、初頭効果とは別の心理的効果として、「単純接触効果」というものがあります。
人は、何度も会っている人ほど相手に対する警戒心がほどけ、

好意的な印象が高くなる

というものです。

この心理効果を考えると、1回で自分を知ってもらうのではなく、まずは

何度も会う仲になる

ことを目指した方が良いのです。

その為にもまず最初に整えたいのが、服装身だしなみ

特に初めて会う人の場合は初頭効果が働くので、次に繋げるためにも一番大事にしたいところです。

でも、婚活パーティーやお見合いでの服装って、どうしたらよいか迷いますよね^^

特にパーティーの場合は、TPOを考えないと派手すぎたり、カジュアルすぎたりと、周りとあまりにもかけ離れ過ぎて浮いてしまうこともあり得ます^^;
パーティーの内容によっては参加条件に「ジャケット着用」、または「カジュアルな服装で」と指定するものもありますが、ほとんどの場合は特に決まりはありません。
そこが悩んでしまうところです^^;

婚活中のファッションは、パーティーであっても、お見合いであっても、

カジュアル過ぎない清潔感のある格好

が基本です。

平日のパーティーはシンプルなスーツで

平日は仕事帰りに参加する方がほとんどで、男性の8割はスーツ姿で参加します。

スーツは特に高級ブランドのものやデザインスーツを身に付ける必要はありません。
普通のスーツで十分です^^

スーツを身につける時のファッションポイントは、

  1. 清潔感を出す
  2. シャツやネクタイはオシャレに、靴にも気を使う
  3. ジャラジャラしたアクセサリーを付けない
  4. ポケットに物を入れすぎない

ということです。

一番大切なのは"清潔感"なので、その為にはジャストサイズなスーツで、パリッとさせておくと良いでしょう。

そしてオシャレにしておきたいところは、スーツよりもシャツネクタイです。
シャツをおしゃれにキメれば、スーツが普通のデザインでもおしゃれに見えます。
女性には淡いピンクかブルーのストライプシャツなどを着こなす方の人気が高いようです^^

ネクタイは、季節に合わせたキレイめ色のものを身につけましょう。
シャツとの組合せのチェックも忘れずに♪

また、上半身ばかりに気をつけすぎて、足元が疎かにならないように注意ましょう。
靴をキレイにしておくことはもちろん、ソックスもヨレヨレになっていたり、ずり下がりや薄(厚)過ぎは禁物です。

ジャラジャラとした豪華な時計は、経済力を示してモテそうな気はするかもしれませんが、女性ウケはあまりよくありません。
あくまでシンプルなものの方が好まれます。

最後に、スーツに限らずどんなファッションにも言えることですが、ポケットに物を入れ過ぎると非常に目立ちます。
必要最低限にしておくと良いですね^^

洋服の青山コナカで揃いますので、古くなったものは新調しておきましょう^^

土日祝日はカジュアルスタイルで

平日は職場から直行という理由があるので、スーツでなんとか参加できたとしても、休日なのにスーツで行くのはどうなの?と思う方もいらっしゃいますよね^^

そんなこともあってか、土日祝日は平日とは逆に、ジーンズやチノパンにポロシャツやパーカーなど、カジュアルなスタイルの方も多数参加します。
(もちろん、スーツ姿でも構いません^^)

カジュアルな服装はオシャレだと親しみやすい印象を与えますが、カジュアル過ぎるとセンスを問われたり、どんなにいいデザインのものでも、ヨレヨレだと素敵に見えません。

オシャレに自身のある方なら良いのですが、悩む方の方が多いと思います。
そのような方は、やはり潔感のあるキレイめなカジュアルを心がけましょう。

婚活向けなカジュアルのポイントは、

  • 清潔感のあるスタイル
  • サイズが大きすぎたり、シワがないかチェックする
  • 大人めにキメるならポロシャツで
  • 自身が無ければジャケットを

といったところです。

やはりここでも清潔感が基本です^^
サイズが大きすぎてヨレヨレになっていたり、シワが多いとだらしない印象になってしまいます。
そのようなことがないように、きちんと身だしなみをチェックしておきましょう。

季節が春夏なら、オススメしたいのはポロシャツです。

ポロシャツが好きな女性はとても多いのですが、3割は増しでカッコよく見えるそうですよ^^

選び方がわからない、と言う方は、スプートニクスというセレクト通販ショップのものをオススメします。

こちらのお店は全般的にキレイめ系でカッコ良いメンズファッションを販売していますが、ポロシャツもカッコ良いです^^

スプートニクス ポロシャツコレクション

ポロシャツだけでなく、選んだポロシャツを着ているモデルのコーディネートを一式まとめて購入することもできるので、ファッションが苦手な方にはかなりオススメです。

スタイルをよく見せるジャケットスタイル

カジュアルスタイルだとセンスがもろに出ちゃうので、おしゃれに自信がない人はジャケットの着用をおすすめします。

ジャケットを一枚はおるだけでも印象はガラッと変わります!

テーラードジャケットを一枚用意しておけば、ビジネスカジュアルとしてや、セミナーや勉強会、さらにはデートや突然の会食にも使えます。

着こなしのポイントは、

  • ジャケットとパンツはサイズがピッタリのものを選ぶ
  • キレイに洗濯とアイロンがかかっていると好印象
  • 首元に汚れ、汗染み、ヨレなどがないかチェックする

ということです。
サイズが合わないと子供っぽく見えますので気をつけましょう。

脚のラインを綺麗に魅せるチノパンなどで整えると良いですね^^

サイズが合わない方はストレートパンツでも、清潔感が出せれば良いと思います。


婚活パーティーでの男性のファッションは、何を着たとしても基本は清潔感です。
ブランドもので固める発想よりも、清潔感を第一にしましょう。
女性は男性が気にしないところまで見ていますから、注意を払っていても払いすぎることはないと思います^^

また、どうしてもファッションを考えるのが苦手な方もいると思います。
今紹介したものでも、体型が合わない方もいますしね。

そういう場合は、パーソナルスタイリストサービスを利用すると良いでしょう。

パーソナルスタイリストサービスは、プロのスタイリストがあなたに合うコーディネートを、コンサルティングをしながらイメージに合ったアイテムをピックアップするサービスです。
自分で服を購入するよりお金はかかりますが、間違いない仕上がりになります。

このようなところがあります。

男性専門ファッションコーディネート代行サービス LIFE BRANDING

LIFE BRANDINGは、単に選んでもらえるだけでなく、ヒアリングとコンサルティングであなたに合うブランドや洋服の選び方などのアドバイスもします。
そのために東京・南青山のサロンに訪れる必要がありますが、ファッションの基礎知識が身についたり、現在お持ちの服の活かし方も勉強になったりして、得るものは多いと思います^^

また、オシャレに詳しい女性たちがスタイリストになって選んで来てくれる、男性専用のコーディネート代行サービスbemoolというサービスもあります。
スタイリストの得意分野も事前にチェックでき、担当になったスタイリストが女性目線で選んで来てくれます。

こちらは店舗に出向く必要がなく、写真だけでOKですので、地方の方は嬉しいですね^^

bemool
結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

関連する記事:3件

コメントする




« パーティー型 婚活サービスの特徴 | ホーム | マッチ・ドットコム サービスの特徴 »

このページの先頭へ