震災婚 まだまだ増加中。

10月11日放送のNHK「おはよう日本」で、オーネットが取材を受けていました。
タイトルは「増える"震災婚"」。

NHKの公式サイトで動画も見れます⇒「増える"震災婚"」

震災があって半年経ちましたが、震災後、お付き合い中のお相手との絆を再認識し、
結婚への意識が高まった方が増えました。
実際、婚姻数も増え、婚約指輪の売上が伸びたということもニュースになっていました。

そしてパートナーがいない方は、結婚相談所へ入会するなど、
婚活をし始めた方も多く、オーネットでは資料請求の数が4割増えたそうです。
今、オーネットで婚活中の方は、まさにそういう方たちで、
絆を深められる方を探したいという気持ちはものすごく強いと思います。

震災の影響で、それだけ日本中で恋愛・結婚観が変わった人が多かったわけですね。
その中でも意識を変えて行動してきたのは、一人暮らしの独身女性です。

働いていて、いくら自分で生計を立てていたとしても、
震災にあったら、今の当たり前の生活が全て停止してしまいます。
当たり前過ぎてなんとも思っていなかったことが、人はこういう時になって始めて大切さに気付くんですね。

よく、被災地に個人で何か手伝いを求めて行った人が、

「行ってみたものの、自分は何もできなかった・・・」

ということを言っているのを見かけます。
人は一人ではそれだけ何も出来ないものなんです。

それは日常生活でも同じで、もしも万が一の時に、
支え合える人がいるのといないのとでは、全然違います。

できないこともたくさんあるかもしれないですが、
支え合う人がいるからできることもたくさんありますし、
何より安心感が違います♪

それって、思っているよりも大きな差ですよ^^

今、首都圏直下型地震や東海沖地震が起こる可能性が危惧されていますが、
そうなってしまった時は、日本には余力がないので、どうなることかわかりません><

ぜひ、今のうちに絆を深められる方を見つけておきたいですね。

結婚チャンステスト

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« パートナーエージェントが名古屋にもオープン♪ | ホーム | あなたが婚活しない理由は? »

このページの先頭へ