結婚相手に年収を求めますか?

婚活 ( こんかつ )している女性必見の情報です。
あなたは結婚相手に年収を求めますか?求めるとしたらいくらですか?
まず、この答えを用意して、続きをご覧ください。

株式会社パソナグループ 自立人(フリーター)協会では、
20代と30代の男女の結婚観の調査を行ったそうです。
それによると、

未婚者のうち91.4%が結婚したい
未婚・既婚者の92.9%が子供が欲しい

という結果になったそうです。

そして、一般論で考えて、「結婚」は必要か?という質問では、
「必要」、「どちらかと言えば必要」が、男性で61.4%
女性で66.9%という結果になったそうです。

つまり、結婚しない生き方を選択肢の一つとして考える人は3人に1人はいるものの、実際には結婚したいという人が9割いるということですね。

そして、結婚相手に求める「年収」はどうか?というと、
男性では「こだわらない」が60.6%、女性は「こだわらない」と「500万円台」がともに19.6%という結果になっています。
女性は結婚相手に求める年収への考え方は2極化が進んでいるんですね。

男性の4割の方が女性に年収を求めているのも興味深いですが、
総合結果として、男女とも年収にこだわらない方が多いということが言えますね^^

しかし、以前「わかるテレビ」で特集されていた調査結果では、
婚活している女性の4割が、結婚するなら年収600万円以上としているのに対し、
実際に600万円以上の年収がある男性は3.5%しかいないという結果もあります。

そして、4割の男性が女性にも年収を求めているのは、
そのような収入状況が関係しているのかもしれません。

実際、晩婚化が進んでいるのは、経済的な安定が足りないことも原因の一つになっているようです。

そのような状況を考えると、高い年収にこだわり続けるのは非現実的かもしれません。
高い方がいいという気持ちはわかりますが、現実を知った上で婚活をすると、
活動もしやすいのではないでしょうか?

参考:フリーター(自立人)のための情報サイト F-navi

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« パートナーエージェント コンシェルジュコース | ホーム | パートナーエージェント ダイレクトコース »

このページの先頭へ