今、仲人さんの人気が急上昇中!

仲人さんと言えば、結婚式の司会だとか、お見合いで引き合わせる人だとかイメージするのではないでしょうか?
お見合い写真を持ってくる近所のおばさん・・という感じだと思う方も多いと思うのですが、実は最近、仲人を利用して婚活する人が増えているんです!

今どき仲人に頼る人はいないとか、時代遅れと思うかもしれませんが、
実際ここ2年で仲人頼りの婚活をしている人の割合が増えています。
予約待ちの仲人さんもいるほどなんです!

なぜそんなに仲人が人気なのでしょうか?

それは、結婚を決断する際に背中を押して欲しい人が増えたからです。
実は、時代背景が大きく関係しているんですね^^

昔は、たとえば親が娘にお見合い相手の写真を渡し、
親が「会いなさい」と言えば会うし、
「決めなさい」と言えば決めていたんです。
親でなくても、近所の人同士で相手を探すようなコミュニティがあったんですね^^

つまり、結婚適齢期になっても相手がいなければ、隣近所で一体になって相手を探したり、後押しすることで結婚していたんです。

しかし現在はそのようなコミュニティもなく、結婚観についても自由になっています。
なので、自分が好きなように相手を選択できる素晴らしい時代になったと言えるでしょう。
そしてその反面、自分で決めなければならないということも言えますし、
自分も選ばれる側にあるとも言えます。

そこにはお互いの意思が入るので、昔より結婚が難しくなっているんですね^^;

婚活をしていると結婚を意識するわけで、本当にこの人でよいのか不安になるでしょう。
なので、後押しをしてくれる人ということで、仲人さんが人気なんです。

結婚相談所にも様々なアドバイザーがおり、各相談所で様々な訓練を受けています。
なかなか自分で決められない人や、結婚したいけどいざお見合いすると不安になるという方は、アドバイザーがしっかりした結婚相談所に入会しましょう。

もし関東に住んでいる方なら、パートナーエージェントパートナーエージェントをお勧めします。

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« ツヴァイ の 結婚EQチェック | ホーム | 金曜ドラマ「 コンカツ ・ リカツ 」 »

このページの先頭へ