婚活のやり方で今一番人気は、ネット婚活

婚活 ( こんかつ )といえば、結婚相談所に入ってお見合いパーティーと想像する方も多いと思いますが、最近は ネット婚活 をしている人が多いようです。

ネット婚活"ってどんなものかご存知でしょうか?^^

ネット婚活というのは、インターネット上で出会う婚活。

昔はメル友募集の掲示板などもありましたが、
今ではネット婚活専門のブライダルネットのような結婚情報サービスが主流です。

でも、いわゆる出会い系とはちょっと違います^^
結婚を前提とした出会いの場の提供ですから、
本人確認書類や独身証明書などの提出が必須ですし、
年収、学歴などの審査も行われるところがほとんどです。
なので、社会的な信用がないと、このような結婚情報サービスには登録できないんです。

とまあ、そういうわけで、真剣に結婚を考えている方がネット上で婚活をしているわけですが、ライブドアが運営する結婚情報サイトyoubrideyoubrideが、「今までやったことのある婚活は?」という調査をやったようです。
(2009年7月のアンケート)

そうすると、「インターネット」が34%で1位、「人からの紹介」が22%で2位だったそうです。

そして、「これからしようと思っている婚活方法は?」という質問に対しても、
ネット婚活がトップの34%だったそうです。

ネット婚活のメリットは、いつでも自分の好きな時間に活動ができるということと、アドバイザーのいる結婚相談所に比べてリーズナブルなところ。

今の時代、やっぱりそのような節約しながらできる婚活方法を求めている人が多いのでしょうね^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« おひとりさま が急増中? | ホーム | ネット婚活で、実際に出会ったという人は8割越え! »

このページの先頭へ