NHKで「婚活白書」が放送中!

8月3日(火)からNHK教育で『婚活白書』という番組が放送されています。
22時25分から、25分番組で8月いっぱいで全4回の放送が予定されています。

最近では「おひとりさま」という、結婚を考えない人が増えたり、
その一方で、結婚を望んでいるのになかなかできない人もいます。

色々な原因が複雑に絡み合っているからそのようになっているのですが、
いずれにしても経済力が関係していますね。

例えば、おひとりさまの場合は、結婚出来る経済力があるのに、
自分のお金を自分のために使い、一人の時間を大切にする人達。
結婚できない人達の場合は、相手がいたとしても、
経済力がないために、将来の経済的不安から結婚という選択肢が選べない人達ですね。

『婚活白書』は、『だめんず・うぉ~か~』というマンガで有名な
漫画家・倉田真由美さんが「経済力」をキーワードに、
婚活と結婚の歴史を読み解く内容になっています。

「結婚」という意味が問われることの多い現代社会。
まずは歴史をさかのぼって、結婚とはどういうものなのか考えてみるのも面白いですよ^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 婚活をもっと知りたい人のための、オーネット無料セミナー | ホーム | 山本モナが来春結婚! »

このページの先頭へ