2009年流行語大賞に「草食男子」が入賞!

2009年ユーキャン新語・流行語大賞が発表されましたね^^
婚活関連用語もたくさんノミネートされていたのですが、
その中から「草食男子」がノミネートされました!
小池徹平さんが受賞していましたね^^

その他の入賞語は以下のようになっています。

大賞
政権交代

トップテン
・こども店長
・草食男子
・派遣切り
・ぼやき
・事業仕分け
・新型インフルエンザ
・脱官僚
・ファストファッション
・歴女(れきじょ)

いかがでしょうか?ご自分の流行語と照らし合わせてみましたか?

そもそも「草食男子」という言葉は、今年作られたものではなく、
2006年にコラムニストの深澤真紀さんが命名した言葉です。

草食男子は、協調性はあったり、家庭的であったりする点では
女性側からみると魅力的なんけれども、肝心な恋愛には積極的ではなく、
男性の興味の象徴であった自動車関連にも全く興味がなく、
今までの「男らしさ」という概念を崩されたような言葉ですね。

これはバブル崩壊後の経済停滞が、多くの男性の精神形態に影響を与えたと言われています。
年齢は若い方に限ったことではなく、40代前後までの男性に多くみられるようです。

婚活関連でノミネートされた流行語は、
「草食男子」「婚活」「オトメン」「女子力」「草食系/肉食系」「弁当男子」
と言った言葉がありましたが、その中で入賞したのが草食男子のみ。

個人的には「婚活」の方が入賞するのでは?と思ったのですが、
結婚活動をする社会よりも、男性の社会的変化の方が取り上げられたようですね^^;

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« はなまるマーケットで「合コン手帳」が紹介! | ホーム | 料理合コンの人気が急増中! »

このページの先頭へ