婚活はいつから始める?

あなたがこのページを見ているのは、結婚や婚活を意識しているからではないでしょうか?
あるいは、親や知り合いから結婚を勧められたり、将来一人でいることに不安を覚えているからかもしれません。

良い出会いを待った方が良いのか、婚活をするべきなのか、考える方は多いものです。
でも、自分が婚活するということにはいまいちピンときませんよね^^;

婚活はどういうタイミングで始めたらよいのでしょうか?
それはあなたが

「そろそろ結婚した方が良いのかな・・・」
「このまま結婚しないでいけるのかな・・・」

など、結婚に関することが

少しでも頭に浮かんだ時

です。

少しでも結婚を意識したら婚活を始めよう

今婚活をやっている人達は、必ずしも、

「よし!婚活するぞ!」

と強く意気込んで行動し始めたとは限りません。
お相手がいない状態なら現実味がありませんし、
なかなかそんな風に思えないですよね^^;

もちろん、「婚活して早く結婚するんだ!」と決めて行動を起こす人もいますが、
どうしようか迷いながら婚活をし始めたり、周りに言われてなんとなく始める方もいます。

漠然とした不安の中からなんとなく・・・という方が多いのです。

それでも行動していく中で、お相手候補となる異性に何人か会っているうちに、本当の将来像が見えてきて、結婚していくわけです。

「このまま一人で居ていいのかなあ?」

「友達夫婦が幸せそうだなあ・・・」

といった思いがよぎった時は、あなたも結婚を求めている証拠。
婚活をするタイミングです。
自分の気持ちを押し殺さず、素直に認めてあげましょう。

「まだ20代だから・・・」とか
「もう50過ぎたし・・・」と、
年齢を気にすることはありません。

どの世代でも、婚活をしている人はたくさんいるんです^^
お相手がいないのであれば、婚活を始めると良いと思います♪

自分から動かなければ、チャンスは来ない!

2030年の50代は、4人に1人が独身になると言われています。
そうなることが予想されているのは、一つの理由だけでなく、色々な社会的要因が複雑に関係しています。
だからといって、社会や環境のせいにして結婚を予定しているお相手がいないまま何も行動せずに歳をとっていけば、
独身になる確率は高いのです。

「いつか良い人が現れる・・・」

と楽観的に待てる時代ではないんです><

自然な出会いから結婚に至る可能性は、女性は30歳、男性は35歳を超えたあたりから厳しくなります。
そして年齢を重ねていくたびに、その状況はいっそう不利になっていきます。

だからこそほんの少しでも不安を感じ始めたら、すぐに婚活を始めた方が良いのです。

婚活をすることは恥ずかしいことではありません。
今はそうやって結婚する人が多く、もはや珍しくないのですから^^

結婚して幸せな家庭を築けるかどうかは、自分の行動次第ですからね♪

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« オーネット 会員同士成婚退会者数が増加中! | ホーム | パートナーエージェントが「サマータイム婚活」を開始しました »

このページの先頭へ