結婚情報サービスで出会った結婚は、恋愛結婚と同じ

結婚相談所や結婚情報サービスへの入会に抵抗のある方の話を聞くと、

「恋愛結婚とは違うから」

という抵抗感を持っている人は多いようです。
つまり、恋愛しないまま好きかどうかもわからない人と結婚して、上手くやっていけるのか?
という心配を持っているわけですね。

しかし、実際はそうではありません。
結婚相談所などを利用しての結婚は、恋愛結婚と同じなんです。

結婚相談所は、出会いを提供するのがメイン

おそらく、そのように思ってしまうのは、
自分の意志で選んでいない人と、お見合いで結婚する、
つまりは、自分の気持ちが反映されない結婚になるのでは?
と感じているところがどこかにあるのかもしれません。

でも、そんなことはありません^^;

結婚相談所は、色々なやり方で工夫を凝らし、あなたと相性の良い方を紹介したり、
出会いの場を提供します。
提供はしますが、会うか会わないかは自由です。
あなたの、会ってみたいかどうかという気持ちが反映されます。

これは友達に紹介してもらうのと一緒ですね^^

そして、お相手にどのようにアプローチしたら良いかなどのアドバイスをすることもありますが、結婚を強制させることはありません。
昔ながらの親が決めてしまうようなお見合い結婚とは全く違うということは認識しておきましょう。

結婚相談所で、最初に紹介された人と結婚するのはまれです。
普通は何人も出会います。

1度のお見合いで結婚するかどうか決めなければならないのではなく、
色々なお相手候補に出会う中で、お互いが気に入ればその後デートを重ねてみて、
お互いを理解し合ってから決めます。
そのお相手と必ず結婚しないといけないわけではありません。
最後はお互いがOKなら結婚となります。

出会い方は結婚相談所を通じての出会いですが、
そこから先は恋愛の過程と同じですよね♪

恋愛ができない人は結婚相談所を利用しても結婚は難しい

結婚相談所を利用する、となると、ついつい選ぶ側として条件をつけてお相手を見てしまいがちですが、同時に自分も選ばれる側にいることを忘れてはいけません。

お相手も、お金を払って入会して、良いお相手との出会いを求めています。
条件ばかり求めてくる人って、あまりお付き合いしたくないですよね^^;
それはお相手も同じように思っていて、条件ばかりが前面に出ると、大抵は嫌がられます。
選ぶ権利は自分だけじゃなく、お相手にもあるわけです。

つまり、お互いが意思疎通を通して、相性の良さを実感しないと、
結婚どころかお付き合いまでも発展しないわけですね。

これはまさに恋愛と一緒です。
結局は人付き合いなんですね^^
なので、相手を尊重したり思いやったりなど、恋愛力が必要です。

だから、例えば人付き合いが苦手な人でも結婚相談所に入会すれば結婚出来るのか?というと、そのままでは結婚できないでしょう。
苦手体質を変えて、アプローチしていく努力をして、自分の魅力を出していかないといけないのです。

そうなってくるともはや、「恋愛結婚とは違うから・・・」というのは、
結婚相談所への偏見でしかないということがわかりますね^^


結婚相談所は、出会いの機会を増やすために利用するところです。

結婚は、年齢を重ねるほど難しくなりますので、躊躇していたら勿体ないですよ^^;
自分に合うサービスを見つけて、大いに利用した方が良いですね。

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 東京女子と愛知女子の結婚観を徹底比較! | ホーム | サンマリエ 裸足ランニング婚活 参加者募集中! »

このページの先頭へ