人生設計をすると理想が現実になる

人生計画、立ててますか?

○歳でどんな仕事について、
○歳で結婚して、○人の子供をもち、
○○に住み、老後は○○にする。

このようなことをできるだけ細かく立てるほど、それが実現しやすいんです。

アメリカの研究機関によると、
このような人生計画を立てている人と立てていない人で、その後の人生で成功率が大きく違った結果がでたそうです。

全く計画通りになるには難しいですが、計画を立てることで何をして生きていけばよいか行動の原動力になります。
思い描いた人生により近くなれば幸せですよね^^

あなたはどうですか?
人生計画を立てていますか?
それとも何となく日々をすごしていますか?

結婚について考えることは、人生設計の第一歩


Thinking... / Klearchos Kapoutsis

人生計画を立てる上で、結婚はどうするのか、いつするのかということを考えることは欠かせません。

最近は便利な世の中になったせいか、「一人の方が楽しい」と言う方がたくさんいらっしゃいます。

つまり、結婚は考えない、もしくは成り行き任せで「いずれ結婚する」と考えているのだと思います。

目の前の状況で忙しかったり満足していたりすると、遠くのものが見えにくくなりますが、
その中でも人生計画を立てることの大切さを理解し、時間を取ってきちんと計画をたてておくことが大切です。
なぜなら、

一人の方が気楽で良い♪

と、20代、30代は仕事にプライベートに充実していたものの、40歳手前になって、

本当にこれで良いのか?

と気持ちが変化していく方が実に多いのです。

経済的にも十分満たされるようになって、自分で好きなことが出来るようになったのに、
なぜか心にぽっかり穴があいた感じがするんですね。

同世代の友人の間では子供の話題が多くなったり、周りの状況も変わってくるし、
体の疲れを感じやすくなったり、体の変化も現れてきます。
さらには追い打ちをかけるように周りからも将来を心配されるので、嫌でも結婚について向きあわなければならなかったり、考えさせられたりする状況に置かれるようになってくるんですね^^;

「これからさらに歳を重ねても今と同じ生活ができるのか?」

ということにリアルな疑問を抱くようになりますし、

「そもそも何のために生活しているのか?」

ということを考えるようになります。
20代、30代では考えられなかったような、一人で生きていくことに行き詰りを感じてくるんです。

人は一人では生きていけません。
どんなに物やサービスが溢れていても、心は満たされないんです。

しかし結婚すると、夫婦の絆が生まれます。
子供が生まれると、家族の絆が生まれます。

結婚は心を満たして幸せになる第一歩です。
ぜひ、家族を視野に入れた人生設計をすることをお勧めします。


人生計画を立てる場合、頭でぼんやり考えるだけでなく、紙に書いてみることが重要です。
どんなことをどんな風に書くのかは、色々な本が出ていますのでそれを参考にしてみて下さい。

計画をたてていると必ず、結婚はどうするのか、いつまでに結婚して、子供はどうするのか、ということが出てきます。
婚活も視野に入れなければならない人もいると思いますが、婚活をすることを決めた方は、まずは結婚相談所で行っている
無料診断をやってみることをお勧めします。

結婚相談所 の 無料診断テスト はバカにできない

結婚相談所によって様々な診断があるのですが、あなたの恋愛傾向であったり、人格であったり、理想のパートナー探しであったり、占いレベルを超えて、しっかりと理論づけられた診断方法で行っているものが多いので、ぜひ利用してみて下さい^^

結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 婚活偏差値を上げよう | ホーム | 婚活セミナーやパーティは積極的に参加しよう »

このページの先頭へ