街コンで婚活はできる?

最近、「街コン」が流行っていますね^^

"街コン"というのは、商店街や複数の飲食店が一体となって、街ぐるみで大規模に行う合コンです。
参加者は男女数百人、多ければ何千人にもなることもあります。

参加者は、指定の飲食店を何件かハシゴしながら、出会いの場を楽しみます。
街は活性化できて、出会いの場まで広げるという、一石二鳥なイベントです^^

内容は基本的に

  • イベント参加料金を払えば、指定の複数の飲食店で食べ放題飲み放題
  • 最初の店舗では男女組み合わせの席になるようにスタッフが席のセッティング
  • 同性2人で参加

という特徴があります。
"同性2人で参加"というのはよくある条件の例で、1人でも参加できたり、同性3人での参加もOKの場合もあります。
企画によっては独自の別の条件がある場合もあります。

参加して盛り上がるだけでもOKですし、本当の出会いに繋げてもらえばなおOK、という感じのイベントです^^

そんな"街コン"ですが、婚活には活かせるでしょうか?

街コンはゆるやかな出会いの場

街コンは、最初こそスタッフが初めて出会う男女で会話しやすいように席をセッティングしてもらえますが、その後は自分次第。
ずっと同じ場所にいるでもなく、最初にセッティングしてもらった相手も席を変えます。
盛り上がればずっと一緒に楽しんでもらえるかもしれません^^;

結婚は出会いの数だけチャンスがありますので、何も活動しないよりは参加した方がよいでしょう。
しかし、街コンをメインの婚活にするのは非効率だと考えます。

なぜなら、街コンはあくまで「合コン」だからです。
参加者は結婚とまではいかなくてもちょっとした出会いを求めていたり、その場を楽しむことを目的としている人も多いからです。
参加者の本気度はわからないんですね^^;

なので、あなたが婚活を目的に参加するなら、非効率かもしれません^^;
もちろん良い相手に出会える可能性はゼロではありませんので、気軽に参加する分にはよいと思います。
結婚はまだ考えてないけど出会いが欲しいという方がちょうど良いのかもしれません。

「年齢的に時間がない!」
「結婚を真剣に考えている人とだけ交流したい!」

という方は、結婚相談所や結婚情報サービスなど、本気で結婚相手を探している人が集まる婚活サービスを利用した方が良いです。
婚活サービスには、仲人を立てた結婚相談型、データマッチング型、インターネット型、パーティー型など、色々なサービスがあります。

一番本気度が高いのは結婚相談型ですが、パーティー型のサービスでも結婚を視野に入れている人ばかりですので、そういう場で出会いを探す方が、可能性としてはグッと高くなります^^

パーティー型のサービスを展開しているところは、例えばこういうところがあります。

パーティー型のサービスのメリットは、たくさんの人と出会えるというところ。
このような場が好きで、なおかつ婚活を考えている人は、婚活パーティー型のサービスを利用すると良いですね^^

クラブチャティオ
結婚相談所 ランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 自由で気楽な独身ライフ、一方で不安要素も | ホーム | 婚活サービスの業態4つのパターン »

このページの先頭へ