2011年10月アーカイブ

あなたが婚活しない理由は?

最近、20代、30代の6割が「交際相手いない」という調査結果がありました。
さらに、新成人の77%が交際相手がいないんだそうですね。
その割合は、どんどん増加しているのだとか。

今がピークなのかどうかはわかりませんが、
今の時点でも交際相手のいない率はものすごく高いですね><

そうなると、結婚を考えている人は、もっと少ないということです。

まずは交際相手を探すことが先決ですが、
結婚を考えるとなるとやはり「婚活」をするのが一番良いのです。
結婚を前提にお付き合いできる人を探すのが婚活ですからね^^

でも、いつかは結婚したいと思いながらも、婚活をやらない人が多いんですね^^;
では、なぜ婚活しないのでしょうか?

それについて、結婚相談所のサンマリエが、今実際に活動している会員さんに、
「今まで婚活しなかったいちばんの理由は何ですか?」
というアンケートを行ったそうです。

もちろん様々な理由がありましたが、一番多かったのはよくありがちな理由でした。

震災婚 まだまだ増加中。

10月11日放送のNHK「おはよう日本」で、オーネットが取材を受けていました。
タイトルは「増える"震災婚"」。

NHKの公式サイトで動画も見れます⇒「増える"震災婚"」

震災があって半年経ちましたが、震災後、お付き合い中のお相手との絆を再認識し、
結婚への意識が高まった方が増えました。
実際、婚姻数も増え、婚約指輪の売上が伸びたということもニュースになっていました。

そしてパートナーがいない方は、結婚相談所へ入会するなど、
婚活をし始めた方も多く、オーネットでは資料請求の数が4割増えたそうです。
今、オーネットで婚活中の方は、まさにそういう方たちで、
絆を深められる方を探したいという気持ちはものすごく強いと思います。

震災の影響で、それだけ日本中で恋愛・結婚観が変わった人が多かったわけですね。
その中でも意識を変えて行動してきたのは、一人暮らしの独身女性です。

このページの先頭へ