2010年6月アーカイブ

女性の4人に1人、男性の3人に1人は一生独身

国立社会保障・人口問題研究所が発表した将来推計人口によると、
2055年には女性の4人に1人、男性の3人に1人は独身と言われています。

2055年なんて、先の話だと思われるかもしれませんが、
現在30歳男性なら2055年で65歳、その世代の3人に1人は独身でいるということですよね。
この統計はまさに、私達のことを言っているのです。
決して未来の子供たちや孫たちのことではありません。

これが何を表しているのか?というと、
婚活しないと結婚できない時代だということなんですね。

時代は見つけてもらうという時代から見つける時代になってきているんです。

我々の親世代と同じ感覚で見つけてもらおうと思っている女性がいたら、
考え方を変えた方がよいでしょう。

プロレスラーの小橋建太が結婚!

プロレスリング・ノアの副社長で、人気プロレスラーの 小橋建太 さんが結婚するそうです!
結婚相手は、元アイドルの演歌歌手、みずき舞さん。

小橋健太さんは女性にも人気のあるレスラーで、
この間(2010年6月15日放送)の、日本テレビ『踊る!さんま御殿!!憧れの人に本気で告白SP』 で、アジアンの 馬場園梓 さんが選んだ相手でした。

でも、その番組放送中に小橋健太さんに、付き合っている人がいることが発覚!
しかも10年付き合っている人がいると言っていたのですが、
お相手は みずき舞 さんだったんですね^^

恋人がいることもわかりませんでしたが、まさか結婚目前だとは思いませんでしたね^^

しかしです。しかしですよ!

「シアワセ結婚相談所」で紹介された3つの結婚相談所

2010年6月15日放送の「 愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所 」で、
結婚相談所のことがクイズに出されて紹介されていました。

番組を何気なく見ていて、「あの結婚相談所、どこだっけ?」と思っている方もいるようなので、
紹介された結婚相談所をこちらでも載せておきますね^^

愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所 出会いの常識力テスト

2010年6月15日放送の「愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所」は、
出会い力アップ検定という、久々に婚活に繋がる内容でしたね^^

情報がかなりあったので、追って紹介しますが、
今回は青山結婚予備校の佐竹悦子校長が出してくれた、出会いの常識力テストの問題とその解説を紹介します。

男も女も、初恋の相手と結婚するのはソン?

2010年6月11日放送の「がっちりアカデミー」での、飯田泰之先生のソントク論、

男も女も、初恋の相手と結婚するのはソン

というのが紹介されていました。

経営工学の分野にある、お見合い理論という
ちゃんとした学問があるんだそうです。

私としては人の感情を理論で説明するのは納得いかないのですが、
学問として位置づけられているので、本格的に学んだらもっと奥が深いかもしれませんね^^;
なので一応、お見合い理論がどういうものなのか、
番組で紹介されたまんま紹介します^^

女性は結婚相手を探す時、年収600万以上の相手を探すと損

2010年6月11日放送の「がっちりアカデミー」で、
結婚に関するソントク論が紹介されていました。

勝間和代先生によると、
女性は結婚相手を探す時、年収600万円以上の相手を探すとソン
ということでした。

以前、当サイトでも年収に関する記事を書きました。

参考:結婚相手に年収を求めますか?

その時の記事によると、女性の4割が、結婚相手に年収600万以上を希望していると書かれています。
それは、最近の調査でも変わらないようですね^^;

また、都内で年収600万円以上ある独身男性(25~34歳)は3.5%、
言い換えれば、約30人に1人なんです!

30回お見合いして、年収が600万円超える人が1人現れるかどうかという感じです。
30回のお見合いって、結構時間かかりますよね^^;

それだけ年収が高い方でも、性格が合うかどうかはわかりませんし、
もちろん倍率も高いでしょう。

なので、年収にこだわりすぎると婚期が遅れてしまいます。
婚期が遅れると、結婚出来るかどうかも怪しくなりますよね^^;

文科省が婚活をバックアップ? スポーツ婚活 構想を検討中

文部科学省が、今年夏をめどに、スポーツ婚活を行うことを検討しているようです!
ついに婚活に国が動きましたね^^

でも、なぜ文部科学省が?と思った方もいるかもしれません。

東京婚活BAR プレオープン♪

有楽町マリオン最上階に無料の婚活BAR【東京婚活Bar】がオープンします!
場所は有楽町マリオン最上階で、プレオープンは6月18日。

これは、結婚情報サービスの パートナーエージェント と、
東京婚活 とのコラボレーション企画で、週末限定で有楽町マリオン最上階にあるパートナーエージェント銀座店を開放してのオープンとなります。

プレオープンの日は男女20名の限定で、パートナーエージェントの
「婚活コンシェルジュ」がバーテンになり、疑問や質問にお答えするそうです。

サンシャイン国際水族館で貸切婚活イベント開催!

結婚情報サービス、 ブライダルネットの系列グループ、
婚活パーティー専門の『PARTY☆PARTY』が、
あの『サンシャイン国際水族館』を全館完全貸切で、婚活ディナーパーティーを開催するそうです!

開催日時は、7月3日 19:00から。

閉館後の水族館が婚活パーティー会場になります。
最大200名まで参加できる大型パーティーです。
すごいですね^^

受付は7月1日までですが、6月15日まで期間限定特別価格で受け付けているそうです!

「たけしのニッポンのミカタ」女の努力は報われる?

2010年6月2日放送の「たけしのニッポンのミカタ」で、
「女の努力は報われる?」と題して、
結婚に関する価値観や婚活について議論されていました。
今回は前篇ということなので、来週も続きがあります^^

幸せの定義が多様化した現代、
いろいろな考え方や価値観が産まれてますよね。
番組では、農ギャル、お参り女子、森ガール、歴女、金活女子、ホットママといった、
実に様々な価値観を持った人たちが紹介されていました。

同じ国なのに本当に色々な考え方があって、
「こうしなさい!」と、一方通行に幸せは語りにくくなっていますね^^;

このような現代社会を生きて行く上で、
婚活をする、結婚をするというのはどういうことなのでしょうか?

私は番組を見ていて、おかしいなあと思うことがありました。

このページの先頭へ