2009年11月アーカイブ

はなまるマーケットで「合コン手帳」が紹介!

「 合コン手帳 」ってご存知ですか?
今日「はなまるマーケット」で、2010年のカレンダーと手帳の特集ということで紹介されていたのですが、この合コン手帳、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンという出版社が発売していて、実は2005年から発売されているんですね^^

女子大生を中心に話題になっていて、人気もあるんだそうです^^
プレゼントに購入する人も多いんだとか。

そしてこの合コン手帳、手帳でありながらも合コンのテクニックが書かれた指南書ともなっています。
モテルためのテクニックコラムが随所にちりばめられています!
これはチェックですね!

「婚活」や「草食男子」が流行語大賞にノミネート

2009年ユーキャン新語・流行語大賞の候補が出ましたね^^
婚活は昨年あたりから急に社会現象になりましたが、
ついに今年、「 婚活 」という言葉がノミネートしております!

他には、「新型インフルエンザ」や「侍ジャパン」、「こども店長」、「エコカー減税」、
「定額給付金」、「チェンジ」といった有力候補が上がっているのですが、
その中に、婚活にも関連しそうな用語が他にもノミネートしていますね^^
例えば、

モテない女性のダメな部分ランキング

長い間彼氏ができず、気がついたら 婚活 適齢期に・・・
なんて方もめずらしくないこの頃。

草食男子が増えたとか、出会いがないとか、色々な理由があると思いますが、
周りの友達はどんどん結婚が決まっていくのに、自分だけモテない・・・
なんて状況にいるのなら、まずは他人や環境のせいにしてばかりいるのではなく、自分自身を振り返ってみてもよいかもしれません。

いくら草食男子が増えたからといっても、モテる女性はモテていますし、
モテる女性は、少ない出会いでも、そのチャンスをものにする腕を身につけているもの。
なぜあの人はモテるのか?なぜ自分はモテないのか?
考えて、モテる人のマネをすることって、重要な婚活テクニックですよ!

そこで今回、gooランキングで「モテない女性のダメな部分ランキング」という面白そうな調査を行っていました。
婚活をしている方は参考になるかもしれません。

結婚相談所の選び方は慎重に

婚活ブームが騒がれている現在、婚活業者に関する苦情や相談が増えているようです。
それを聞くと、

やっぱり結婚相談所ってあやしいところなんだ・・

と思ってしまいますが、そう判断するのはまだ早すぎます。
確かに怪しい相談所はありますが、まじめに頑張っているところもたくさんありますから、ひとくくりにしてはいけませんよね^^;

現在、婚活関連の事業者数は約4000社もあり、まだまだ増えています。
その7割が個人で経営しているようです。

これだけ事業者が増えていれば、各社でサービスの質の差が出てきます。
それに1つの相談所だけでも、利用する人が多くなれば

「自分の求めていたサービスとは違った・・・」

と感じる人も出てくるので、必ずどこかで苦情が出るものです。
なので、自分が利用する時にそうならないようにするためには、

  • どんなサービスを提供してくれるのか?
  • それは自分にあったサービスなのか?

ということをきちんと判断して選ぶ必要があります。

選ぶ際に気をつけなければならないことを挙げてみましょう。

婚活に迷いがある方必見!勝間和代の「35歳独身限界説」

TVでも有名な 勝間和代さんが、「結婚のすすめ」という連載を始めました!

これは、勝間さんがやっている
「勝間和代の『誰でも出来る』日本支配計画」
というWeb連載コラムの中での新テーマとして、
本日(2009年11月5日)よりスタートしたものです。

そこで勝間さんは、「35歳独身限界説」というものを打ち出しています。
(Web連載は現在終了しています。)

35歳独身限界説は、勝間さんの著書「チェンジメーカー」に詳しく載っているようです。

チェンジメーカー
チェンジメーカー
posted with amazlet at 11.01.11
勝間 和代
講談社
売り上げランキング: 80086

35歳というきちんとした境界線があるわけではありませんが、
35歳あたりになってくると、男性は結婚相手としての価値が下がり、
人間としての成長の伸びも鈍ってくるというようなことを言われています。

独身に慣れて自分の価値観が固まってしまい、
結婚相手としてだんだん女性に見向きもされなくなってくるわけですね。
(一度でも女性との共同生活を経験したバツイチの方は当てはまらないんだとか)

自分が知らずに持っている、他人とは違う価値観って意外と多いですから怖いものです^^;

チェンジメーカーで、35歳独身限界説の全てを語っているそうですので、
婚活中の方、婚活に関して迷いのある方はぜひ一読してみてください^^

婚活でモテる男性が使っている香水とは?

婚活では、人間の中身も大切ですが、第一印象も大切です。
第一印象が悪かったら、中身を見てもらう前に去られてしまいますからね^^;

どんなに「私は性格重視です!」と言っている方でも、まったくゼロの方はいません。
無意識の中である程度の判断はしているわけですね。

極端な話、お見合いなのにボッサボサの髪で、ヒゲも剃り残しがあるような汚らしい感じの人でも、気にしないという人はそうそういないでしょう^^;
ある程度の限度はあると思うし、逆に第一印象が少しでも良いに越したことはありません。

なので、どんなに見た目に自身のない方でも、努力はするべきです。
最近は、TVに出ているイケメンタレントだって
見た目を良くするために努力しているそうですから、
外見は生まれもったものだという考え方は今すぐ捨てた方がよいでしょうね。

以前、エステについては紹介しましたので、
(参考記事:婚活では第一印象は非常に大切です。
今回は、香りもおしゃれにしてしまいましょうということで、
最近メディアでも話題になっていて、楽天でも香水・フレグランスのユニセックス(男女兼用)部門にランクインしているという香水を紹介します。

婚活の疑問が全てがわかる!「まんが35歳ワクワク婚活日記」

大手結婚情報サービス「 オーネット 」が連載している、「まんが35歳ワクワク婚活日記」。

婚活 って、なんかわかりにくい・・
いろいろ情報があるけど何か踏み切れない・・

といった悩みを抱えている未婚者の方に、 婚活 とはどういうものなのか?
というのを、マンガでわかりやすくした連載です。
現役 オーネット 会員の声をもとに作られているんですよ^^

全部で5話の連載なのですが、ついに最後の5話が掲載されました!

オーネットの公式サイトはこちら⇒O-net

このページの先頭へ